商標登録をすることで起きること
商標権を得ることに意味を見出すことができない人もいるでしょう。しかし商標権をめぐって争うこともありますので、企業としてのブランドを維持したいのであれば権利を持つことをおすすめします。商標登録をすることで、できることを知っておきましょう。
第三者の無断使用を防ぐ
商標権を得ることによって、第三者からの無断使用を防ぐことができます。仮に第三者が商標権に抵触するかたちで無断使用した場合、差し止め請求をすることができます。また使用によって損失を受けた場合は、損害賠償請求も可能です。またこれだけではなく、第三者から商標権侵害で訴えられることはありません。商標権は早い者勝ちであり、それを得ている人にだけ権利がありますので、後から侵害を訴えられても問題なることはありません。ここにこそブランド力を守る力があります。
商標権のライセンスだけで収入を得られるチャンス
商標を獲得し、それをいろんな場所で活用するときにライセンス費用として支払う必要があります。たとえばゆるきゃら。有名なゆるきゃらを活用した場合もライセンス費用が必要になり、それで生活をしている人もいるくらいです。人気がある商標権を取得するだけでメリットがあることがわかるでしょう。
商標権は売買できる
人気のお店の称呼やロゴは間違いなく商標登録されています。これらを活用することで、容易な収益になるのは想像できるでしょう。商標権は売買することができますので、これを購入することで収益をさらに増やすことも可能です。
登録することでいろんなメリットがある
商標権を登録するだけではなかなかメリットを見出すことができませんが、深く見ていくことで想像できないメリットがあることがわかるでしょう。ブランド力は大きな力になります。それが商標権です。
関連する記事
« 前の記事:商標登録の願書を出す前にするべきこと を読む
次の記事:登録しようとする商標の価値を見出そう を読む »